ホームスティール

 今月は、ウオッカがドバイの本番を回避したり、高松宮記念に出走予定だったセイクリッド・キングダムが出走を辞退したりと、随分、肩透かしを食らった感がある。それは、“大井競馬場”をやるというので楽しみにしていた『みなさんのおかげです』もそうで、板東英二が出てきた後、大井競馬場をやると思いきや、苗場スキー場をやって番組は終了。ただ、こっちの方は、バナナマン(旧ソ連顔の方)がメチャクチャおもしろかったので、まぁ良しとしよう。

 それにしても、『私をスキーに連れてって』かぁ。もうスキー場に足を運ばなくなって、だいぶ経つけれど、これを観ると、いつもスキー場に行きたくなるのは自分だけだろうか?ボクは、この映画や『就職戦線異状なし』といった、フジテレビが手掛けた映画というのが割に好きで、今でも、この時期になると観るといった具合。思春期の頃によく観たというのもあるのだろう。今も思春期かどうかはさておき(笑)、将来の夢が“大手企業に就職”といった、夢のない(?)中学生だったのも、こんな映画が影響しているのかもしれない、なんて。

 『就職戦線異状なし』という映画には、主人公と親友の2人が、誰もいない夜の野球場で野球をするシーンがあるけれど、これはジョディ・フォスターの出ている『君がいた夏』という映画からきてるんじゃないかな。『
ロッキー』と同様、フィラデルフィアを舞台にしたこの作品は(注1)、内容はもとよりサントラも最高で、もう何回観たか分からない。ところで、もし、自分がいま何をやりたいか分からないという人がいたら、この映画を観るといいかもしれない。この映画の原題は“STEALING HOME”(ホームスティール)だけれど、HOME(本塁)とは、小さい頃の自分ということなのだから…

 ~解説~
本塁  少年時代
 ↓
 1塁  高校生(ホームスティールの場面)
 ↓
 2塁  フィリーズ入団
 ↓
 3塁  今の自分
  ↓ ●ホームスティール (1塁と同じ場面)
本塁  また本塁から1塁へ
                   ⇩
やりたいことは、未来ではなく、すでに自分のなかにあるんだとか…
    (2010.03.16)



 注1・・・『ロッキー』がフィラデルフィアというのは、さして目新しい知識ではありませんが、ハリウッド映画には“フィラデルフィア”を題材にしたものが結構あるので(例えば『フィラデルフィア物語』etc..)、これがどういった意味を持っているのか?それが今取り組んでいる研究課題なわけです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

プレイボーイ

 プロ野球批評で数多の名言を残した草野進さんが、かつて「この目でランニング・ホーマーとホームスチールを見るのがプロ野球ファンの夢」という事を仰ってましたが、やっぱりそうですよね、草野さん!


by プレイボーイ (2015-04-29 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユダヤの陰謀ソニー天国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。